【ワードプレス 】テキストエディタ〈p〉タグが消え改行できない時の解決策

ぱるぱる
こんにちは.ぱるぱるです

ワードプレスで記事を更新しようと思ったら事件が起こりました。
文章を書いていると、突然pタグやbrタグ消えて改行できず、

過去記事までもが改行が全くなくなった文章になるといった困った現象です。

ワードプレスの記事投稿画面では、

文章をうったまま本文が表示されるビジュアルエディタ」と

HTMLのタグが書き加わる「テキストエディタ」があります。
普段であればビジュアルモードで改行すると

テキストエディタでは<p><br>惜しくは が反映されます。
試しにテキストエディタでタグを入れて改行させようとするも、入力後ビジュアルモードに直すとタグがきえてしまうのです・・・。

つまり・・・

ビジュアルモードで文章を改行込みで打つテキストエディタでタグなしになっているため自分でタグ入力する再度ビジュアルモードにすると消える(涙)」という

魔のループに陥ったのです。今まで正常だった過去記事にまでなぜか影響しており、何が何だかわからず焦ってしまいました・・・。

私はワードプレスでザ・トールを使っており、解決するのには出来るだけプラグインは使わずにサイトを軽くしたいと思ったためPHPコードで解決できないか探したところ下記のサイトを発見しました

【絶対解決】記事投稿時にテキストエディタでpタグ、brタグが消える

サイトの下記にある「fanction.php【PHPコードで解決】」を見て操作していきます。やり方は驚くほど簡単。

その1:fanction.phpに以下のソースを書き足す。
// 自動挿入のPタグBRタグ削除remove_filter(‘the_content’, ‘wpautop‘);
その2:「更新」ボタンを押して記事を確認
ブログ初心者の私にとってかなりの難題でしたが、解決できて一安心しています。文章の改行は読みやすさにも関わってきますので、このような問題があればすぐ解決された方が離脱率が下がるのではないかなと思います。
最新情報をチェックしよう!