小判型が可愛い!「かりん本舗」曲げわっぱ弁当箱を購入【レビュー】

毎日、仕事でお弁当を持っていく ぱるぱるです。

今までは、プラスチック製のお弁当箱を使っていました。電子レンジで温められるし、可愛いデザインを選ぶのが楽しい♪

けど、難点としてカレーとかミートソースをいれるとソースの匂いや色が落ちにくいんですよね〜。

そんな中、職場の方が「曲げわっぱ」のお弁当箱を使っているのを見て

 

ぱるぱる
オシャレだし、可愛い……と一目惚れしちゃいました。

 

見る度に欲しくなり、いつしかインスタで検索をする日々。
なので、思い切って購入しちゃいました♡

 

 

曲げわっぱは、「木製でウレタン塗装が施された」お弁当箱です

プラスチックのように、ご飯がべちゃっとしない!

夏場でも痛まないので、美味しく食べられます。

 

そしていつものおかずが入ったお弁当が、

オシャレに見える不思議なお弁当箱です……。

 

そんなわけで本記事では
かりん本舗曲げわっぱ弁当箱を購入してみた」について、書いていきます

スポンサーリンク

曲げわっぱ弁当箱って?

今回は購入した 曲げわっぱ弁当箱は、
「かりん本舗」という木製製品を販売する会社です。

曲げわっぱ弁当箱は、「」「サイズ」「
から選ぶのですが種類が豊富!

悩んだ末、初心者に使いやすいスタンダードな小判型570cc ナチュラルを購入しました。リンクを貼っておきますので、興味のある方は是非ご覧ください♪

 

ぱるぱる
女性にぴったりサイズ、というのをチョイス。もちろん旦那さんのも同じサイズ。

 

価格は、楽天市場で3,300円です。

曲げわっぱを初めて買う私にとっては、
手頃な値段で嬉しかったです

 

こんな感じで届きました!

梱包も丁寧で取扱説明書も入ってます(^^)

説明書もついているので、安心して使えそう!

 

多くのメーカーがわっぱ弁当箱を

販売しているのですが、

その中でも「かりん本舗」はInstagramで1.3万件の投稿があり、評価も高かったので購入を決めました

サイズは300cc〜920ccまで揃っており、価格は2,000円〜です。

生産地は中国が多く、国産のものとなると高価になります(5,000円は平気でします……)

 

かりん本舗さんの公式では、生産地について

国産品は商品名や説明文に<日本製・国産>の表記がござます。
その他の商品は基本的に紀州黒江漆器ですが、近年、天然漆や木材の慢性的な不足により中国で現地指導の元 生産しているのが主流となっています。その他国内の各産地の商品も取り扱っていますので、是非お問合せください。(公式HPより)

と書かれています。

公式によると、曲げわっぱを初めての方にオススメなのは、スタンダードな「小判型」だそうです。写真で映える「丸型ご飯とおかずを分けていれる「2段も人気なんだとか。

使用感

開封した時は、竹っぽい匂いが強いです。

数時間開けておくと、匂いが消えます。

T字の仕切り付きです◯

 

個人的に、弁当箱に「角」があると

そこに汚れがたまるので

丸い方が洗う時も楽で好きです。

 

蓋に本体を重ねてみると‥おや‥?

ハマりそうで、ハマらない‥(-_-

 

お弁当をつめてみました

茶色弁当のはずなのに、ちょっぴり美味しそうに見えるんです!

これまでのお弁当詰めのレベル低いはずなのに

なんとなく「っぽい」!

おかずは細々と入れていますが、丼ものも

もちろんいけます。

 

仕切りなしでも、雪崩れも起きません。

もちろん持ち歩く際の液だれもしないので

ランチョンマットや鞄を汚すこともありません!

 




曲げわっぱ弁当箱の特徴

曲げわっぱ弁当箱は、写真映えするだけではありません。わっぱ弁当を使いたくなる秘密は素材加工にもあります。特徴をご説明させていただきますね!

 

ご飯が冷めてもふっくらして美味しい!

口コミや職場の方からも言われたのですが、

ご飯がべちゃっとなりません。カチカチにもなりません。これは木の呼吸で水分がコントロールされているためだそうです。

 

殺菌効果やカビ抑制力が大きい。

漆塗りまたはウレタン塗装がされているので、殺菌力が高く、また油汚れが落ちやすいんです。

普段使っている中性洗剤を使い、手洗いしてから

箱の水分が飛ぶまで水切りすればOK

ちなみにかりん本舗さんのわっぱ弁当箱には
3色が選べるベルト仕切りがついています◎!

私はお弁当の詰め方練習にと、

仕切りは使っていません。なくても雪崩れの心配はありません♩

こんなことに注意

使い方や掃除の仕方などみると、

意外と難しくないことに気がつきます。

しかし使う中で見つけた注意点があります。

  • 密閉ではない(中蓋がない)
  • 電子レンジが使えない
  • 到着した時の竹の香りがきつい
  • たわしを使うと傷がつく

つまり「電子レンジを使わずに手洗いをすればOK
です

 

電子レンジが使える曲げわっぱもあります

値段が手頃です。他にも900cc入る男性向けのサイズも取り揃えています。中蓋もついてるみたいですね!

購入するならここをお勧め

ネットでの購入がオススメです。どこでも取扱はございます。楽天だとたまにタイムセールを開催しているそうなので、そこを狙って購入するのもいいかもしれません