【式場見学】青山エリュシオンハウスのレストランウエディング

ぱるぱる
こんにちは ぱるぱるです

今回は、2回目の式場見学と言うことで、青山エリュシオンハウスに行ってきました。

以前、那須のステンドグラス美術館での結婚式は「リゾート婚」と呼ばれ、別荘地の自然豊かな中で結婚式をします。結婚式といっても様々な種類があるんだなと知りました

あわせて読みたい

皆様 こんにちは◎ ぱるぱる 突然ですが、先日入籍しました〜 新婚ほやほやのぱるぱるです。 入籍しても生活自体は変わらず ほのぼのとした平和な日々を送っています。   さてさて今回[…]

私たちは夫婦で話し合った結果、親族のみ結婚式に招待するなら
みんながアクセスしやすい場所で探そうという結論になったので

ぱるぱる
少人数でパリピ感抑えられる結婚式はないのか

と探していました。そこでお世話になったのが「埼玉県民共済」。
「県民共済」と聞くと保険をイメージすると思いますが、実はウエディングも取り扱っているんです*・。職場の先輩からも「県民共済のウエディングなら、普通の結婚式よりも安く挙げられる」と聞き、早速 店舗のある埼玉県北区に足を運び相談。
私たちの希望(30人以下の少人数の式、立地がいい場所、値段を抑えられる)を伝えたところ、レストランウエディングもおすすめとのことでいくつか紹介をいただきました。
レストランウエディングは聞いたことがありますが
普通の結婚式場と比べて何が違うのか正直わかりません。
百聞は一見にしかず!と言うことで、レビューと写真をご紹介したいと思います。

青山エリュシオンハウスとは?

場所は、東京都青山1丁目駅から徒歩5分に位置する
隠れ家的高級イタリアンレストランです。昼もランチ営業やディナーも対応しているそうですがとても人気の高いレストランだそうです。一度ググってみて。

青山エリュシオンハウスのHPはこちら♪

邸宅貸切ウエディング」として、結婚式会場としても機能するそうです。お忍びで芸能人が来たり、ドラマでの撮影で使われることが多いそうですよ◎
元々はギリシャ大使館として使われていた会場だそうです。

百聞は一見にしかず。フェアに参加してみた。

レストランウエディングってどうなのよ。安かろう悪かろうなのかしら。
とにかく二人で見学に行って見ることになりました。
青山の閑静な住宅街の中にあり、馴染んでいたためパッと見では式場(レストラン)だとはわからなかったです。

私たちが見学を予約をしたコースは「和牛✖︎トリュフ香る婚礼フルコース無料試食と木の温かみを感じられるチャペル見学が一度に叶う充実フェア(所要時間3時間程度)」です。惹かれるキーワード多くて、コース名だけでお腹いっぱい・・・。当日は以下の流れでした。

〜式場見学の流れ〜
アンケート記入→記入したアンケートをもとに話を進める→実際に会場見学
→試食会→空き状況や見積もりなど聞いて終了。

本当に3時間で終わりました。笑 1Fから3Fの館内に必要な設備(チャペル、ラウンジ、ゲストルーム、メインダイニング、ガーデン)がぎゅっと詰まっており、移動はエレベーター。ゲストの中には年配の方もいるため負担が軽減されるかなと感じました。
今回対応してくださったスタッフさんはとても丁寧かつ親近感の湧くような方で、私たちのガチガチハートをほぐしてくださいました◎

次に今回の見学会で食べたコースをご紹介しますね♪

フルコース試食

式場見学が終わってから、試食のため個室に通されました。ここは個室のゲストルームとなっています。きちんとセットされていてなんだがゲストになった気分!

▼アラカルト

▼平目のカルパッチョ いくら添え

▼真鯛のポワレ 赤ワインソース

▼食前酒もいただきました。

▼黒毛和牛ロース肉のビステッカ トリュフソース

▼カラスミとブロッコリー 九条ネギのリングイネ

▼2種の食べ比べ!どちらも美味しかった〜

ちなみに県民共済の「新ゴールドプラン」ですと、コースは3つの中から選べますよ♪
レストランが主だけあって、本当に料理は美味しかったです。
式場見学中もランチをされているマダムがあちらこちらにいました・・・。優雅でした・・・!

少人数対応できる式場&披露宴会場

▼披露宴会場

ガーデン付きの披露宴会場です。パンフレットで見たままの素敵な会場でした。ナイトウエディングもやっているで、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気だそうです!
着席70名 立席170名まで収容できるそうです。親族のみなので30人前後なのですが、テーブルの間隔を広げて対応してくださるようで問題なく使えるとのこと。

▼挙式

キリスト教 人前式 様々なスタイルであげることができるようですよ◎

▼ブライズルーム

私はここが一番テンション上がりました!新婦用の控え室です。
レストランウエディングだと控室がない場所もあるようですが、広々とした空間でまるでホテル!写真撮り損ねてしまったのですが、新婦の部屋を見た後でしたので新郎の部屋は、少し狭く感じました・・・。



ゲストも嬉しい設備が充実!

ゲストルームはなんと4つ!そのうち3つは完全個室となっています

様々な配慮がなされ小さい子供から高齢者まで快適にすごせる作りとなっており、二人ともみる箇所でイイね連発。着替え・化粧ルームも完備されています。

式を挙げた後に特典が受けられる

なんと結婚式後にもお得な特典が受けられるそうです

ブライダル会員
ささやかながら 感謝の気持ちを形に変えて

お二人にとって特別な日を原点であり 出発点でもある当店でお過ごしいただきたいという気持ちを込めて「永久会員権」をプレゼントします。

ねぇ、本当にやばくないか?こんなに至れり尽くされていてイイのか!!!

〜特典内容〜
・結婚1周年に、記念日月に特別ディナーご招待
・御新郎&ご新婦のお誕生月に、お二人をディナーへご招待
式挙げた場所って思い出になるから、そこに毎年これる機会があるのは嬉しい!

アクセス

青山一丁目駅から徒歩5分の好立地な場所!
車での来場もOK!駐車場は2台まで止められます。

式場見学した感想をまとめます

二人で相談して、こちらで結婚式をあげることにしました◎
今回見学した中で感じた率直な感想をまとめます

*よかった点*

  • 都内かつアクセス抜群の好立地な場所にある(駅から徒歩10分以内)
  • 披露宴会場が素敵すぎる。ガーデンもあり◎
  • 待合室はプライベート感満載◎小さな子供連れも安心できる空間がある。
  • コンパクトな建物の中にもエレベーター完備の配慮があるつくり
  • 完全に式場が貸し切れる
  • レストランなので料理が半端なく美味しい

*決断を考えた点*

  • レストラン専用の駐車場が2台しかない(近隣にパーキングあり)
  • 式場のステンドグラス風ガラスがやや古く見た目が△

いかがでしたでしょうか?
レストランウエディングも普通の結婚式場とあまり変わりないことがわかりました。
大きく違うのは演出や式の総額だとは思いますが・・・。見積もり額からいくら加算がされるのかですね。式の準備段階も備忘録としてUPしていきたいと思います

最新情報をチェックしよう!